夢屋のFinalsスペシャル予選に参加。
デッキはいつものPWCをメイン瞬間凍結4枚に調整。
結果は1-3-1の負け越しでがっくり。
Main:
《Sphinx of Jwar Isle》(ZEN)⑥x2
《Path to Exile》(CON)①x2
《Ponder》(M10)①x1
《Lightning Bolt》(M10)①x4
《Luminarch Ascension》(ZEN)②x1
《Flashfreeze》(M10)②x4
《Negate》(M10)②x2
《Armillary Sphere》(CON)②+②x1
《Courier’s Capsule》(ALA)②+②x2
《Oblivion Ring》(ALA)③x1
《Divination》(M10)③x1
《JaceBeleren》(M10)③x2
《Day of Judgment》(ALA)④x3
《Elspeth, Knight-Errant》(ZEN)④x2
《Ajani Vengeant》(ALA)④x2
《Chandra Nalaar》(M10)⑤x2
《Earthquake》(M10)X①x2
《Martial Coup》(CON)X②x1
《Plains》x3
《Island》x3
《Mountain》x5
《Arid Mesa》(ZEN)x2 RW
《Glacial Fortress》(M10)x4 WU
《Scalding Tarn》(ZEN)x2 UR
《Sejiri Refuge》(ZEN)x4 WU
《Terramorphic Expanse》(M10)x2 WUR
Side:
《Pithing Needle》(M10)①x1
《Celestial Purge》(M10)②x4
《Negate》(M10)②x2
《JaceBeleren》(M10)③x1
《Day of Judgment》(ALA)④x1
《Ajani Vengeant》(ALA)④x1
《Baneslayer Angel》(M10)⑤x3
《Mind Control》(M10)⑤x1
《Martial Coup》(CON)X②x1
R1 バント(重量タイプ) ○×△
R2 5色赤昇天(無限ターン型) ×○×
R3 赤t白ビート ×○○
R4 赤白上陸 ××
R5 黒単吸血鬼(ウィニー型) ×○×
簡易レポ
R1-G1
光輝王の昇天が発動して勝ち。
R1-G2
光輝王の昇天を条件達成前に酸のスライムで割られ、相手の茨異種を除去できなくて負け。
R1-G3
ロスタイムにエルズペスの奥義を発動し、悪斬が睨み合っている場で軍部政変X=5を否認され引き分けに持ち込まれる。
時間があれば…。
R2-G1
紅蓮術士の昇天の発動条件を満たしている状態で時間のねじれがはじまったので投了。
R2-G2
サイドから追加の否認と天界の粛清を持ってきて、砕土を打ち消し紅蓮術士の昇天を2つ割ったら相手が投了。
R2-G3
後攻で土地5、復讐のアジャニ、否認の手札を迷ってキープ。
終了時、こちらの墓地と手札と戦場に土地17、呪文5…初手以外で土地12呪文3で勝てるわけがない。
R3-G1
稲妻3枚、流刑1枚使って相手のクリーチャーを除去するも一方的に押し切られて負け。
R3-G2&G3
こちらがPWを並べて場を掌握して勝ち。
R4-G1&G2
相手にブンブンされて負け。
R5-G1
残りライフ3、エルズペスにカウンターが7こ乗っている状態で戦場に土地6枚、手札にジュワー島のスフィンクス、軍部政変、エルズペス。
軍部政変をX=5で打ちたくてジュワー島のスフィンクスを先にキャストしエルズペスのソルジャートークンを出す。
返しでトークンを除去され、マラキールの門番でスフィンクスも除去される。
先に軍部政変X=4でトークンを増やしチャンプブロックしながらエルズペスの奥義に繋げば生き延びることができた場面なのが悔やまれる負け。
R5-G2
PWを並べて勝ち。
R5-G3
相手のクリーチャーが3体並んでいて、墓所王の探索を出される。
こちらのライフ11で仕方がないので審判の日でクリーチャーを流し、墓所王の探索発動。
5/5トークンに返しで5点殴られ残りライフ6。
精神の制御で5/5トークンを奪うと返しでマラキールの門番。
そのままビートされて負け。
疲れたので明日はきっとお休み。
デッキはいつものPWCをメイン瞬間凍結4枚に調整。
結果は1-3-1の負け越しでがっくり。
Main:
《Sphinx of Jwar Isle》(ZEN)⑥x2
《Path to Exile》(CON)①x2
《Ponder》(M10)①x1
《Lightning Bolt》(M10)①x4
《Luminarch Ascension》(ZEN)②x1
《Flashfreeze》(M10)②x4
《Negate》(M10)②x2
《Armillary Sphere》(CON)②+②x1
《Courier’s Capsule》(ALA)②+②x2
《Oblivion Ring》(ALA)③x1
《Divination》(M10)③x1
《JaceBeleren》(M10)③x2
《Day of Judgment》(ALA)④x3
《Elspeth, Knight-Errant》(ZEN)④x2
《Ajani Vengeant》(ALA)④x2
《Chandra Nalaar》(M10)⑤x2
《Earthquake》(M10)X①x2
《Martial Coup》(CON)X②x1
《Plains》x3
《Island》x3
《Mountain》x5
《Arid Mesa》(ZEN)x2 RW
《Glacial Fortress》(M10)x4 WU
《Scalding Tarn》(ZEN)x2 UR
《Sejiri Refuge》(ZEN)x4 WU
《Terramorphic Expanse》(M10)x2 WUR
Side:
《Pithing Needle》(M10)①x1
《Celestial Purge》(M10)②x4
《Negate》(M10)②x2
《JaceBeleren》(M10)③x1
《Day of Judgment》(ALA)④x1
《Ajani Vengeant》(ALA)④x1
《Baneslayer Angel》(M10)⑤x3
《Mind Control》(M10)⑤x1
《Martial Coup》(CON)X②x1
R1 バント(重量タイプ) ○×△
R2 5色赤昇天(無限ターン型) ×○×
R3 赤t白ビート ×○○
R4 赤白上陸 ××
R5 黒単吸血鬼(ウィニー型) ×○×
簡易レポ
R1-G1
光輝王の昇天が発動して勝ち。
R1-G2
光輝王の昇天を条件達成前に酸のスライムで割られ、相手の茨異種を除去できなくて負け。
R1-G3
ロスタイムにエルズペスの奥義を発動し、悪斬が睨み合っている場で軍部政変X=5を否認され引き分けに持ち込まれる。
時間があれば…。
R2-G1
紅蓮術士の昇天の発動条件を満たしている状態で時間のねじれがはじまったので投了。
R2-G2
サイドから追加の否認と天界の粛清を持ってきて、砕土を打ち消し紅蓮術士の昇天を2つ割ったら相手が投了。
R2-G3
後攻で土地5、復讐のアジャニ、否認の手札を迷ってキープ。
終了時、こちらの墓地と手札と戦場に土地17、呪文5…初手以外で土地12呪文3で勝てるわけがない。
R3-G1
稲妻3枚、流刑1枚使って相手のクリーチャーを除去するも一方的に押し切られて負け。
R3-G2&G3
こちらがPWを並べて場を掌握して勝ち。
R4-G1&G2
相手にブンブンされて負け。
R5-G1
残りライフ3、エルズペスにカウンターが7こ乗っている状態で戦場に土地6枚、手札にジュワー島のスフィンクス、軍部政変、エルズペス。
軍部政変をX=5で打ちたくてジュワー島のスフィンクスを先にキャストしエルズペスのソルジャートークンを出す。
返しでトークンを除去され、マラキールの門番でスフィンクスも除去される。
先に軍部政変X=4でトークンを増やしチャンプブロックしながらエルズペスの奥義に繋げば生き延びることができた場面なのが悔やまれる負け。
R5-G2
PWを並べて勝ち。
R5-G3
相手のクリーチャーが3体並んでいて、墓所王の探索を出される。
こちらのライフ11で仕方がないので審判の日でクリーチャーを流し、墓所王の探索発動。
5/5トークンに返しで5点殴られ残りライフ6。
精神の制御で5/5トークンを奪うと返しでマラキールの門番。
そのままビートされて負け。
疲れたので明日はきっとお休み。
コメント
5ランドキープはやめたほうが良いですよ~
もっと精進します。