5月8日、日本選手権予選・千葉1次に参加。
デッキはFinalsゲートウェイトーナメント大会と同じTSUTANAYA。
結果は2-6-0の大敗。
8回戦中ジャンド5、赤単2と偏った当り。

R1 ジャンド ××
R2 ジャンド ○○
R3 白緑ビート ×○×
R4 ジャンド ××
R5 赤単 ○×○
R6 ジャンド ×○×
R7 ジャンド ××
R8 赤単 ×○×

簡易レポ
R1 ジャンド ××
G1(後手):連続1ランドでダブルマリガン。怒り狂う山峡、山、微妙な呪文3の手札を仕方なくキープ。
 相手山峡を置いて終了。こちらも山峡を置いてジャンドの振りをして終了。
 相手地下墓地から沼をフェッチしヒル。こちらは山を置くだけ。
 相手ヒルが殴ってきてアンタップインの土地でトリナクス。3枚目の土地はセジーリのステップ。
 相手の土地が3枚で詰まるが、2T目ヒル、3T目トリナクス、4T目荒廃稲妻にダブルマリガン微妙手札では為す術もなく負け。
G2(先手):5ランド、蔦、?の初手を手札が減るのを嫌い過ぎてミスキープ。
 相手2T目ヒル、3T目トリナクス、4T目血編みのブンで負け。

R2 ジャンド ○○
G1(後手):蔦と血編みで一気に殴って勝ち。
G2(後手):相手の土地が2枚で詰まったところを一方的にビートして勝ち。

R3 白緑ビート ×○×
G1(先手):土地なしマリガン。手札は悪くなかったが4枚目の土地を置けた際に緑緑が出なくて蔦を出すのが相手より1歩遅れたのが響いて負け。
G2(先手):相手1マリガン。ブロッカーを失脚でライブラリに戻して速攻勝利。
G3(後手):1ランドマリガン。相手の首輪が先に出て先制攻撃に装備される苦しい展開。悪斬追加には悪斬で対抗して粘るが相手のエルズペスに打つ手がなく負け。

R4 ジャンド ××
G1(先手):ライフメモでは一方的に負け。
G2(先手):除去モードを押し切れずに負け。ライフメモでは失脚を2回使用している。ラストは狂乱のサルカンのドラゴンで10点。

R5 赤単 ○×○
外国の方と対戦。窯の悪鬼が入っているバーン?
G1(後手):相手が土地詰まり気味のところをビートして勝ち。
G2(後手):1T目の先達が除去できず12点削られ火力で焼かれて負け。
G3(先手):ライフ1まで削られるが首輪トップでライフ回復しながら殴って勝利。

R6 ジャンド ×○×
G1(先手):1ランドの次は2ランドで呪文と色が合わないダブルマリガン。仕方がないので土地1、失脚2、忘却の輪、教主の手札をキープ。
 相手のトリナクスを2回失脚>忘却の輪と粘るが、かなりどうしようもなく負け。
G2(先手):除去と地上を固めて粘ってくる相手のライフを復活する蔦で削る展開。試合時間残り10分で相手が投了。
G3(後手):土地2、教主、聖遺、蔦、??の手札をキープ。教主を除去されマナが詰まったところにサルカンゲームが決まって負け。

R7 ジャンド ××
G1(先手):土地と手札の色が合わず1マリガン。相手のライフを4まで削るが、トリナクスとギャンコマの壁にエルドラージの碑が突破できない。火力を引けずに空から殴られて負け。
G2(先手):土地と手札の色が合わず1マリガン。4か1まで削ったところでエルドラージの碑をトップされ、弱者の消耗でこちらの生物だけ流される。蔦と血編みにスレッジをつけて殴ってライフ回復しながら粘るが残り1が削れず負け。

R8 赤単 ×○×
ドロップ多数で最後まで戦った6P同士のブービー決定戦。
G1(後手):相手先達スタートを見た瞬間、キープした手札に除去がなく終了の予感。予想通り速やかに負け。
G2(先手):土地3、教主、首輪、石鍛冶、?の初手で除去がない。少し迷って手札を減らすよりライフ回復作戦でそのままキープ。
 首輪を置いて、石鍛冶からスレッジ。ライフ1まで削られたところでトップしたPtEを握り締める。返しに出てきた地獄の雷をPtEし蔦スレッジ回復がはじまって勝ち。
G3(後手):1ランドマリガン。G2と同じような手札をキープするが一気に攻められ負け。


マリガンが多く、マリガンの後に仕方なく微妙手札で開始すること多数。
ダブルマリガンを2で数えるとメモしているだけでマリガン10回。
シャッフルは入念にしていると思うのだが……。

前半はジャンドの荒廃稲妻を警戒し過ぎてイーオスと蔦を持っていた際、蔦のプレイが後になりプレッシャーを与え切れず負ける展開が多く、後半は修正して蔦からプレイ。
しかし、蔦を持っていない時にばかり荒廃稲妻を撃たれ、蔦の復活用に持っていた1マナ生物を手札から落とされる。
プレイだけでなく間も悪かった気がする。

稲妻を失脚にした変更は押している場面では強いが、守勢に回った場面で弱い。
特にビート手札をキープできなかった場面でトリナクスが戻ってきてサルカンに繋がると厳しく、生贄指定に対応し対象をスカらせることができない点も痛い。

相手の引きが強かった場合に防衛線を乗り越える手段に乏しい為、除去ではなく戦線を構築して守ってくる相手と戦った場合、地上生物の上を超えて最後のライフを削る手段を増やす必要があると感じた。

コメント

RE.
2010年5月11日14:10

まーマリガンは多いデッキなので

もう少し細かく調整する必要あるはずです。

まずランド増やしますかね

YAGI
2010年5月11日16:03

>RE.さん
色々考えていると、違う方向に進んで別のデッキになりそうです。

生物のバランスをどうするかが一番の悩みどころ。

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