Step1
デッキの総カード枚数と土地枚数からnターン目にxマナを使用可能な確率を示す。

Step2
土地の属性として色を付加し、nターン目に特定の色マナi個を含むxマナを使用可能な確率を示す。
マルチカラーカードの場合は特定の色マナが複数存在する。

Step3
土地の属性としてタップインを付加し、Step2をタップイン込みの計算にする。
nターン目にタップインした土地からはマナが出ない。
M10ランドは特殊な計算が必要。

Step4
土地の属性としてフェッチを付加し、圧縮をデッキ内の残り土地枚数に反映する。
フェッチランド起動後は色マナが減る。

以上が基本。

追加要素として、ドローによる引き増し効果や土地以外のマナ(マナクリーチャーやマナアーティファクト)、呪文(不屈の自然)による通常のセットランド以外の土地増加を加味する必要がある。
ここまで入れるとかなり面倒。

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